2014年06月30日

不思議な夢!?御告げでお知らせ(笑)





こんにちは(*´▽`*)




今日も変な天気ですねぇ~ぐすん




でも




天気予報では




明日から 晴れマークアップ






さて やっと 






夏到来か( *´艸`)・・・やしビキニ






あツ・・・・・今年も ビキニは無理そうな感じだゎベー




毎年来年こそ(〃^∇^)ぇ∧∧∧っ




でも 大事だから



凹め下腹(笑)意識集中(o≧∇≦)o おりゃ







本題の




御告げでお知らせ~♪





今日の夢というか・・・





誰かにささやかれて目ぇ~が覚めた (´Д⊂ヽ




しかも 覚えている言葉は





【りょうふ】




私は 知識不足&世間知らずとよく言われるんだけど(笑)
勉強はあんまりできなかったんだけど・・・
運動は大好きだったなぁ(*¨) ....あの頃は(笑)青春・・・ベー









【りょうふ】という言葉
初めて聞いた。知らない言葉・・・






忘れまいと スマホのノートに
眠いながらもφ(..)メモメモ  入力






何の意味だろうと調べてみると(*¨) ....


「領布(りょうふ)」という言葉が存在するみたいだけど


実際は誤字!!


「広く配って行き渡らせる」という意味で使われているようです。が・・・



同様の意味を持つ「配布」が
「無料で配る」という場面で使われることが多いのに対し、

「領布」は
「有料で提供する」ような場面に多く登場し使われているようです!





でも、この「領布」という言葉、辞書には載っていないんですって。
「りょうふ」でかな漢字変換を行っても、「領布」は出てきませんでした(-.-)





そりゃーそうですよねぇ~もともとは、存在しない誤字なんですから(笑)






「広く配って行き渡らせる」という意味を持つ本当の言葉ゎ






頒布(はんぷ)」と言うそうですよ!(^^)!






あはーーーツ(≧▽≦)
















確かに似ている( *´艸`)








「分配する、ばらまく」といった意味の漢字で、
「広く行き渡らせる」という意味を持つ「布」と組み合わせて作られた熟語が「頒布」


は、
「領地」「占領」「大統領」といった熟語を見れば分かるように、
「統治する、支配する」といった意味を持つ漢字。





それを 似ている感じだから簡単に読みやすいいように
頒布→領布と読むようになったんですねぇ~







なんか 案外 単純(笑)





このような「似たような字形」が原因と思われる誤字等の品種を
似字科(じじか) 」というそうです!






私は






領布も頒布も初めて聞きましたベー





似字科って
結構探したら沢山あるんだろうなぁ~(*¨) ....






勉強になりました!!










女の人の声だったような |ω`)・・・ジーーーー





でも



知らない言葉が 出てくるって( *´艸`)



御告げでお知らせって笑えるよね
☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆ 





広く配って行き渡らせなさい・・・か・・・ぁ・・・






バ・レ・テ・イ・ル(笑)







簡単に言ったら






ちゃんと宣伝して教えなさい!!





って言いたいんだよね(笑)きっと・・・










はーーーーーーーーーい(ノ´‐`ヽ)




頑張ります♪



だけど







ほ~~~~んと (*‘ω‘ *)不思議な夢






久しぶりにでてきた┐( ̄▽+ ̄*)┌ふふ


私から~
一つだけお願いがあるんですけど(笑)




お知らせしてくれるのは本当に有難いのですが・・・
にぃ~ぶいしてる時には言わないでほしいような^_^; 

最近物忘れやばいから
違うときにしてくれませんかね



不思議な夢!?御告げでお知らせ(笑)






聞こえていたら<(_ _)>お願いします(笑)






でも~~~~






学びを   ありがとうございました(ノ´‐`ヽ)ピカピカ













同じカテゴリー(ポレポレブログ)の記事
久しぶりに・・・
久しぶりに・・・(2024-02-03 10:41)

ご挨拶
ご挨拶(2024-01-01 12:48)

急ですが(*^^*)
急ですが(*^^*)(2023-12-23 12:30)

ご予約空き状況等...
ご予約空き状況等...(2023-12-16 18:48)


Posted by ほぐし家ポレ★ポレ at 14:37 │ポレポレブログ