2014年06月12日

裏ワザ!?

こんにちは(*´▽`*)



今日は いいお天気になりましたね晴れ


しかし。。。



暑い






((;´Д`)






そんなときに



ちょっとした簡単な裏ワザ



小耳 (^-^) にしたので




皆さんにも



シェアしたいと思います!(^^)!





裏技

ちょっとだけ涼しくなる方法





誰でも経験があることだと思います(^-^)


ちょっとだけ(´-ω-`)❓思い出してみてください。。。


1
運動をしたあと全身に汗をかきます。
そして汗を拭かなかった場合
ブルっと一瞬いやーな寒気がする。

2
市民プールなどで水着に着替え
プールの前の、足の消毒場所で
ちょろちょろとシャワーの水をかぶると
やたらに冷たくて寒い。

3
風邪で熱を出して寝込んでいるときに
体を拭いてもらったら爽快感がした。



これらは全て、ある原理が働いています。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが

全て、なんらかの水が体に

触れているんですね。




しかし、





プールや海に入りっぱなしだと寒くないのに

シャワーを

ちょっとかぶっただけだと寒いのは


どうしてなのかな(・・?





そこにヒントがあります。



実はですね。。。


水は


水蒸気になるときに


熱を奪っていくという特徴がありますね!


これを気化熱というそうですよ!(^^)!


まぁ、普段はほとんど


使わない言葉なので(笑)


覚える必要は


まったくないんですけど(笑)



ただ、ちょっと前にエコロジーな冷房として?

この気化熱を使った機械が

テレビで紹介されていたんで

覚えておいて損はないのかなぁ~~~( *´艸`)



というわけで、この気化熱を使った裏技!!








でぇ~じ簡単さぁ~(≧▽≦)







1)霧吹きを用意します。

裏ワザ!?




2)涼しくしたいところに、プシューって吹きかけます。



(*´▽`*)



3)うちわであおぎます。



裏ワザ!?




4)涼しくなります(笑)


ちなみに、

この気化熱で奪われる温度は

およそ2~3度みたいです。

夏場の2~3度といえば、


結構涼しいほうだと思いますよ♪


皆さんも



暇なときに(笑)


いちおーーーーーは


是非是非


試してみてください(^_-)-☆



もうやったことある人もいるはずねベー



実はさ(笑)



私も


いまさっき(笑)


観葉植物に使っている霧吹きで


試してみたわけさ(*´▽`*)




で~~~~~じ






























試してみる価値あり!!











だけどさ。。。(-.-)




今の時代



進化しすぎて



自分でわざわざ扇がなくても



こんなん感じの




電気屋ぁ~~~で




たぶん




売ってるよね(≧▽≦)爆笑




たぶん
高いはずだけど。。。( ̄▽ ̄)





私は



どっちかっていうと



買わないで扇いでる派。。。




かな(*´▽`*)ァハ







+.――゜+.――゜+.――゜+余談゜+.――゜+.――゜+.――゜


ご近所に滝がある人は、滝つぼの近くにいくと


かなり涼しいはずねぇ~


これは


自然な


気化熱になるのかなぁ~~(*‘ω‘ *)



まぁ――――――――――――ツ!




近所にがある人という条件そのものが




レア




だとは思いますが(笑)





って癒されますよね!!





マイナスイオン効果絶大キラキラ よつばキラキラ 






前回とった写真





おすそわけ(笑)



裏ワザ!?







裏ワザ!?















同じカテゴリー(ポレポレブログ)の記事
久しぶりに・・・
久しぶりに・・・(2024-02-03 10:41)

ご挨拶
ご挨拶(2024-01-01 12:48)

急ですが(*^^*)
急ですが(*^^*)(2023-12-23 12:30)

ご予約空き状況等...
ご予約空き状況等...(2023-12-16 18:48)


Posted by ほぐし家ポレ★ポレ at 17:43 │ポレポレブログ